|
【総合報道】 2016年08月11日

リオ・オリンピックが始まった今も、中国の法輪功学習者が

相変わらず北京オリンピック直前の弾圧と同じ影響を感じている

  ニューヨーク――北京オリンピック後の8年、世界が今回の2016年ブラジル・オリンピックを見ようとする際、中国の数千人の法輪功学習者及び家族は、今も2008年北京オリンピック直前の同様の弾圧の暗影に暮らしている。法輪大法情報センターの集計によれば、当時に拘束された法輪功学習者の中、少なくとも150人が依然として監禁されているという。

  法輪大法情報センター長のレビ・ブラウダー氏は次のように指摘した。「それらの無実な中国人が2008年の北京オリンピック開催直前に拉致されたのは、ほかでもなく、彼らが法輪功学習者だからです。今中国各地の刑務所にいる彼らはさらに衰えています。彼らが常に恐ろしい拷問、さらに死亡の危険に晒されています。それは数年にわたって監禁されている数十万人の法輪功学習者の氷山の一角です。さらに中国で一億人以上の人たちが、彼らの信条によって迫害されていることを我々は忘れてはいけません」

  北京当局は2008年オリンピックの開催準備にあたり、中国共産党はそのきっかけを利用して全国で法輪功学習者を一斉逮捕した。それはもっと大きな弾圧運動の一部であった。8千人以上の法輪功学習者は任意に自宅や職場から拘束された。当時法輪大法情報センターは、北京オリンピック直前に逮捕された法輪功学習者の711人の実例を文書にまとめた。彼らは2009年の末までに茶番劇裁判の後、懲役を下された。数百人の法輪功学習者は強制労働収容所に送り込まれた。

  ほとんどの法輪功学習者は、8年以上の刑を判決された。2016年オリンピックの始まる時期に法輪大法情報センターは、相変わらず監禁されていると思われる158人の法輪功学習者のリストを発表した。


  複数の人は、刑期が終わる前に死亡したので、そのリストから取り下げられた。他の人は、強制労働収容所に送り込まれた後に死亡した。中国における情報筋及び家族の報告によれば、彼らは監禁中に亡くなったか、釈放直後に監禁中の拷問或いは拷問後の遅れた治療によって死亡した。下はそのような三人の事例である。

  ●宮慧(音訳)博士、2009年12月に死亡。57歳の宮博士は、2008年8月13日、北京オリンピックの一週目に天津で拘束され、翌月に板橋強制労働収容所に送り込まれた。彼女はそこで殴打、拷問され、そして独房に監禁されていた。三か月後に彼女は衰えて重病になり、話すことも障害があった。彼女は15か月の刑期が終わった後、自宅に戻れるようになるが、監禁中の虐待から回復できなかったため、釈放された後の一か月ももたず、亡くなった。

  ●於鐘祝(音訳)氏、2010年1月に死亡。北京オリンピックの始まったころ、39歳の於氏は2008年8月に妻と複数の地元の法輪功学習者とともに拘束された。彼は黒竜江省の刑務所で6年刑期の服役中に死亡した。その後に家族の許可なしで彼の遺体は速やかに火葬された。彼の妻の刑期は四年であった。

  ●劉峰美(音訳)氏、2014年12月に死亡。40代の劉氏は、2008年2月に遼寧省で拉致され、結局13年の刑期をくだされた。彼女は服役中、末期進行性乳ガンと診断された。健康上の理由で仮釈放されたが、ガンの進行はあまりにも早かったので、回復できなかった。人権弁護士の李和平氏(今彼自身も拘束された)は彼女の複数の弁護士の一人であった。李弁護士は法廷で彼女の無罪を主張した。劉氏の夫と息子が生き残っている。

  ブラウダー氏は次のように語った。「世界が2008年の北京オリンピックの本当の人権コストを完全に理解するまでは、かなりの年数がかかるかもしれません。しかし、たとえそれらのことをまったく知らなくても、国際社会は中国共産党の弾圧の犠牲者を忘れてはいけません。彼らはいまだに監禁されていますし、最悪の結果が発生する前に、彼らの釈放を呼びかけ続ける必要があります」


■もっと多い文章
4・25北京陳情行動15周年、前例のない、法輪功弾圧反対運動の高まり(2014年04月30日)
法輪功学習者の代理人を務める四人の著名な弁護士が拉致され(2014年04月05日)
米国州知事訪問前、法輪功学習者は弾圧の中で拉致、殺害された(2012年08月25日)
続報、台湾のビジネスマンは中国で拉致された後、自宅に戻った(2012年08月21日)
47歳の女性が拉致直後に死亡(2012年08月12日)
近所の法輪功学習者拉致を阻止するため、数十人が人間の壁を作った
(2012年07月24日)
台湾人法輪功学習者が、中国で拉致され(2012年07月18日)
アムネスティ・インターナショナル、
法輪功学習者拉致事件で緊急救援活動を呼びかける
(2012年07月10日)